勉強しても全然喋れなかった私が、ゼロから現地の彼女ができるまで上達した方法

中国語を喋れるようになりたい! けど何からしたらいいかわからない! そう感じている人は多いはず、そんなあなたへ 私と一緒に勉強して喋れるようになりませんか? あなたに合う勉強方法を一緒に見つけませんか? 私は大学生になるまで 人に自慢できるもの…

誰でも簡単‼ 日本で外国人の友達を作る方法

こんにちは! ハルです 今回は日本にいながら 外国人の友達を作る方法を 紹介したいと思います。 1.snsを使う 誰でも想像できるかもしれませんが、 Sns で外国語を喋る人や 海外に住んでいる人と 交流することです。 女性の場合、 見ず知らずの人と 話したり…

留学するにはどれくらいの語学力が必要??

やっほーハルです! 今回は留学するには どれくらいの語学力が必要なのか? という議題で 話していきたいと思います。 その前にまず私の経歴から 私は高校までは普通に 日本の学校に通っていました。 みんなと違うのは高校3年の時に 中国語の予備校に通い始…

海外旅行、海外留学は怖い!? 中国、台湾編

こんにちは、ハルです! 突然ですが、 みなさんは海外に どんなイメージを抱いていますか? 面白そう、日本とは違うとか、 怖そうとか色々あると思います。 今回は海外、 特に中国や台湾に 旅行や留学するのは危険なのか ということを語っていきたいと思いま…

今更聞けない中国と台湾の違い

やっほーハルです 中国と台湾って ほとんど同じだと思ってません? 一昔前は台湾は中国って 思ってた人もいたとおもいます。 けど実は全然違うんです! まず台湾人に対して 中国人扱いをすると とても怒られます! 絶対にしないようにしましょう! 英語でも…

間違ったリスニング方法は危険!? 今すぐやめないと取り返しがつかないことに!

やっほーハルです! 今回は間違ったリスニング法、 正しいリスニング法を紹介していきます。 是非最後まで見てってください! してはいけないリスニング方法 英語や中国語など、 聞いた瞬間に頭の中で日本語訳している人! この方法は危険です⚠️ この方法で…

中国語学習何から始めたらいいのって人へ  やること全て教えます!!

やっほーハルです!! 今回は中国語学習したい けど何から始めたらいいの? って人のために 初めにすることを全て 教えます!! まず中国語って言っても 簡体字と繁体字があることは ご存じですか? 簡体字が中国本土で 繁体字が台湾や香港で 使われているも…

旅行で絶対重宝する必需品5選!?

こんにちは、ハルです! そろそろコロナにもうんざり してきました 国内、国外に旅行に行きたいって 思いません? そんな人のために今回は 旅行で重宝するもの 特に海外旅行で 必要なものを紹介していきます! 1.化粧品、石鹸類 国内ならまだしも、 海外だと…

台湾では同性愛が認められている!? 自由な恋愛ができる国

やっほー、ハルです。 今回は台湾の恋愛事情、 特に同性愛について 語っていこうと思います! まず同性愛ってなに? っていうと男性は男性 女性は女性と恋愛することです。 認められているというのは、 公の場で同性と付き合っていると 報告できたり、 同性…

台湾、中国あるあるpart3

今回は前々回と前回に 引き続き日本と台湾や 中国の違いを書いていきたい と思います。 1.中華圏の人は声がでかい 中華圏では声がでかい人が 多いんです。 理由はわかりませんが、 とにかくでかいんです笑 普段の生活でも 教室やレストランの 端と端で会話し…

台湾あるあるpart2 日本人なら必ず受けるカルチャーショック!!日常編

こんにちは、ハルです。 今回は日常で日本と違うところを 書いていきたいと思います。 中国や台湾は近いですが、 意外にも文化や考えは 全然違います。 人によっては 受け入れられない風習や 文化もあるかもしれません 1.匂いに鈍感 中国圏の人は 比較的匂い…

台湾あるある 日本人なら必ず受けるカルチャーショック!!家族親戚編

こんにちはハルです 最近日本と台湾や 中国の違いについての記事を 書いていたんですが、 書きながら私も初めはこれ驚いたな っていうのが結構見つかったので、 今回は日本人が受けるカルチャーショックを 書き出して行きたいと思います。 今回は中国圏と日…

外国語の上達が早い人の共通点!

私も中国語をずっと勉強していて、 これまでもいろんな言語学習者の人と会いましたが、 やっぱり上達が早い人も入れはそうでない人もいました。 どうせ勉強するなら上達が早い人方がいいですよね? ということで今回は 私が聞いた話や経験をもとに 上達が早…

留学生が教える中国語勉強に役立つyoutuber

今回は私や友人、周りで留学している人に話を聞き、 中国語勉強するのにすごい役にたったよっていう YouTuberやyoutube チャンネルを難易度が低い順に紹介していきます。 1.李姉妹 姉妹チャンネルです。 初級者〜上級者までおススメです。 2人とも国籍は中国…

現地留学生が教える! 中国語を話せるようになるにはどれくらい勉強すればいいのか!?

私は今台湾に留学していて、 現地の彼女がいるんですが、 そんな私も初めは全然聞き取れず毎日悩んでいました。 ですがやっているうちに ちょっとずつ解るようになっていき、 今では台湾人の友達と 楽しくおしゃべりできるまでになりました。 今回はそうな…

知らないともったいない!? 台湾のお得情報

知らないともったいない!? 台湾のお得情報 今回は台湾で知っていればお得なことを紹介していきたいと思います。 1.両替は現地でする 以前もいいましたが、両替は現地の方がレートが圧倒的にいいので、現地の空港に銀行でしてしまうべきです。 2.悠遊卡 台…

気をつけないと危ない!? 台湾で注意するべきこと

台湾は親日国で、日本からも近く とても旅行しやすい国です。 しかしそうは言っても海外で言語が違い、ルールやマナーが違うこともあり、不安になると思います。 しかしこれだけ知っておけば大丈夫! 安心して旅行することができます。 1.まず初めに まず台…

日本と中国圏の恋愛観の違い

今回は台湾に留学していて、感じた恋愛観の違いについて話していこうと思います。 みなさんもヨーロッパと日本で恋愛観が違うのはイメージできると思いますが、 実は隣の台湾や中国とも全然違うんです。 1.恋愛の重要度 まず日本人は恋愛よりも仕事や勉強を…

知ると面白い日本と台湾の文化の違い

今回は台湾に留学している僕が、 向こうに行って驚いたことや面白いなと思った文化の違いを教えようと思います。 1.外見 まずファッションやメイクについてです。 台湾人は日本人に比べて服装も化粧もラフな印象が見受けられます。 女性もナチュラルなメイク…

日本語の感じと意味が異なる漢字10選!!

日本語も中国語も漢字があり、 日本人が中国語を知らなくても、 漢字の意味である程度理解できたり、 またその逆もしかりです。 しかし、間違って理解してしまうと 取り返しにならないこともありますし、 中国語圏の人と話す時に 困らないようにしたいですよ…

中国語でレストランの注文してみよう

台湾のレストランの注文の仕方 台湾は日本から近く時間的にも 金銭的にも行きやすいので、 今後旅行や留学などで 台湾に行くことがあると思います。 その時に、現地の美味しいご飯が食べたいですよね? 観光客向けの店なら日本語のメニューがあったり、 日本…

間違った勉強法はもったいない!? 私が2ヵ月で中国語ぺらぺらになった方法

台湾行って私が中国語を話せるようになるまで こんにちは、ハルです。 現代台湾に留学中で、4年制の大学に通っています。 今はそこそこしゃべれますが、3年前は何もしゃべれませんでした。 ですが、ある方法を試してからどんどん中国語が上達していきました…