間違ったリスニング方法は危険!? 今すぐやめないと取り返しがつかないことに!

Free photos of Excited

やっほーハルです!

 

今回は間違ったリスニング法、

正しいリスニング法を紹介していきます。

是非最後まで見てってください!

 

 

 

してはいけないリスニング方法

 

 

警告マーク Images – Browse 464 Stock Photos, Vectors, and Video | Adobe Stock

英語や中国語など、

聞いた瞬間に頭の中で日本語訳している人

 

 

この方法は危険です⚠️

この方法では長文を聞き取るときに

追いつきません。

 

 

一度癖づいてしまうと

治りにくいので、

今すぐやめましょう!

 

 

ならどうすればいいのか?

 

単語を日本語に訳さない!

 

簡単に言うけど、

どう言うことなのか?

 

 

例えばリンゴの外国語を聞いたとしましょう!

 

 

英語では  apple

中国語では 蘋果   です

appleと聞いた瞬間、

日本語でリンゴと訳すのではなくて、

リンゴ(りんご)を想像するんです!!

 

Free photos of Apples

 

日本語で喋っている時にリンゴ

という単語を聞いた時に頭の中で

リンゴをもう一度復唱しますか?

 

しませんよね、

すぐにリンゴを

思い浮かべるとおもいます。

 

 

一々頭のなかで復唱してたら

会話に間に合いません!

 

 

外国語も同じです。

その単語を聞いた瞬間

日本語を使わずにその物体だったり

単語が指すものを

直接思い浮かべてください!

 

 

単語を覚える時に

そうやって覚えて、

リスニングで何度も聞くことで

徐々に定着していきます。

 

 

 

よく聞き間違えをする

 

よく聞き間違えをする音は

徹底して聞き分けれるように

練習しましょう!

Free photos of Listen

 

リスニングや会話で

よく使う単語なら

先に克服してしまいましょう!

 

 

 

 

わからない単語はそのままにしない

 

 

聞いていてわからない単語、

聞き取れない単語が出てきたら

そのままにせず

聞き取れるようになるまで

繰り返し聞きましょう!

 

 

これさえすれば

あなたのリスニングが上達します!!

騙されたと思ってやってみてください!