今更聞けない中国と台湾の違い

Free photos of Night

やっほーハルです😊

 

中国と台湾って

ほとんど同じだと思ってません?

 

 

一昔前は台湾は中国って

思ってた人もいたとおもいます。

 

けど実は全然違うんです!

 

 

まず台湾人に対して

中国人扱いをすると

とても怒られます!

絶対にしないようにしましょう!

 

 

英語でも彼らは自分達のことを

Taiwanese といいます!

 

 

初めから日本だった

私たちとは違って

中国から徐々に独立していった

彼らは自分達が台湾人であることに

誇りを持っています!

 

 

なので彼らと

友好的になりたいのなら

絶対に中国、中国人扱いするのは

やめましょう!

 

Free photos of Thumb

 

 

さて本題に入ります

 

中国と台湾の違い

 

 

まず国旗も通過も違います!

さらに同じ中国語でも

彼らは使っている文字がちがいます!

 

 中国(中華人民共和国

 

 

通貨 中国元

 

 

 台湾(中華民国

中華民國國旗- 维基百科,自由的百科全书

 

通貨 台湾ドル

 

 

 

 

情報規制

Free photos of Europe

 

言わずもがな

中国の情報規制は徹底しています。

 

Youtube、インスタなどの

アプリも使用禁止で、

とにかく中の情報を外に出さず

外の情報を中に入れません!

 

 

しかし台湾は日本と同じように、

情報の自由が認められています!

彼らはライン、Facebook

メインに使っている人が多いです。

 

 

 

 

同性婚

Free photos of Blonde

台湾はアジアで唯一

同性の結婚が認められています。

 

日本でも同性のカップルがいたり

表現の自由はありますが、

結婚は認められていません。

 

中国でもそうです。

 

 

食事

Free photos of Dim sum

 

中国の中でも全然ちがって

もちろん台湾ともまた違います。

 

台湾人は比較的甘いのがすきです

 

 

それに比べ中国では辛いものが

多い地域、少ない地域、

漢方で有名な地域など、

様々です。

 

 

どうでしょうか?

 

 

似たようなものと思っていた

2つの国が、国旗、お金、

食事も何もかもちがいます!

 

 

それぞれにいいところや

特色があります!

 

 

どちらも尊重しながら接すれば、

どちらとも仲良くすることが

できます!

 

 

今後彼らと交流する機会があれば

参考にしてください!!