留学するにはどれくらいの語学力が必要??

Free photos of Woman

やっほーハルです!

 

今回は留学するには

どれくらいの語学力が必要なのか?

という議題で

話していきたいと思います。

 

 

 

その前にまず私の経歴から

私は高校までは普通に

本の学校に通っていました。

 

 

みんなと違うのは高校3年の時に

中国語の予備校に通い始め、

高校卒業後すぐに

台湾の大学に行ったことです。

 

white concrete building under blue sky during daytime

 

 

短期とかではなくて、

4年生の大学に

4年間留学しにいきました!

 

 

 

なので今回は私の経験を活かして

どのくらいの語学力が必要なのか

話していきたいと思います!

 

 

 

まずもちろん語学力は

高ければ高いほどいいです。

高すぎて困ることも

ありませんよね笑

 

 

では最低どのくらい必要なのか?

 

Free photos of Question mark

 

現地の人と話せるほど必要か?

正直ぶっちゃけると

そこまで必要ありません。

 

 

私の周りでも

初めから現地の人に

通用する人は

そんなにいませんでした。

 

 

私もほとんどの人は

簡単な言葉や短い文章が

通じるくらいでした。

 

 

ネイティブ同士の会話を

初めから全て

聞き取れないのは当たり前です。

 

 

そこで焦る必要は

ありませんので、

安心してください。

 

 

向こうの人が喋る

簡単な単語を聞き取れ、

簡単な文章を喋れるだけで

大丈夫だと思います!

 

 

もちろんこれは

最低限の話なので

さらに上を目指して

いただいても一向に構いません笑

 

 

大事なのは留学にいって、

向こうに行ってからどれだけ

向こうの人と交流するかです。

 

Free photos of Adults

 

 

交流して向こうの文化や言語、

言い回しなどをできるだけ

体験、吸収できれば、

留学した意味は十分あるとおもいます。

 

 

頑張ってください!!