間違った勉強法はもったいない!? 私が2ヵ月で中国語ぺらぺらになった方法

台湾行って私が中国語を話せるようになるまで

こんにちは、ハルです。

現代台湾に留学中で、4年制の大学に通っています。

 

今はそこそこしゃべれますが、3年前は何もしゃべれませんでした。

ですが、ある方法を試してからどんどん中国語が上達していきました。

今回は皆さんにその方法や私の経験をぜひ知ってほしいです!!

 

なぜ留学したかなんですが、わたしは昔から海外に行きたいって思いがとてもあったんです。


でも知り合いがアメリカ留学をしてたんですけど学費が高いし、現地でバイトできないって聞いてたので、留学はお金がないとできないと思ってました。

 

しかし調べていくうちに台湾なら学費が日本の国公立より安く、留学生の現地でのバイトもok!!

 

ということで、中国語をゼロから勉強して入学試験を受けて、なんとか合格して、台湾上陸〜!!

 

不安もありましたが、今まで海外に長期滞在しかことがなかったので、新しい世界での生活に心躍らせていました。

 

しかしいざいってみると、現地でのネイティブスピーカーの話は全然聞き取れず、バイトもお前の言語能力じゃ無理だと入れてもらえずで、結果は散々でした。

 

なんのために台湾来てるんだとぼやいてた時期がありました。

 

しかし、このままバイトも出来ず、なんの成果も出せないのは悔しかったので、必死に台湾人に話しかけました。

 

それでも結果にはすぐつながらなかったので、色々な方法を試してみました。

 

すると、ある時から単語の吸収速度が速くなり、どんどん喋れるようになっていったんです。  

その方法を初めてから2ヶ月である程度喋れるようになりました。

 

話せるようになるとコミュニケーションもスムーズになりその人への興味もどんどん増して話題が広がっていきました。

モチベーションも上がりでいい事づくしです!!

 

バイトも入れてもらい、週3〜5のシフトで入って生活費は給料から賄えるようになりました。

台湾人の彼女もできました。

 

台湾にいるからできたんじゃないの?
とそう思われるかもしれませんが、実はそういうわけではありません。

 

 

現地にいるからできることも確かにありますが、私も初めは発音やリスニングが下手くそで全然中国語で会話できず、日本語ができる台湾人や日本人とばかり会話していましたが、この方法で少しずつ現地の人の言葉を理解できるようになっていきました。

 

この経験を伝えることで、少しでも悩んでいる人の助けになれば幸いです。

 

 

 

最初は話せなくでも大丈夫!!
僕も3年前はニーハオしかわかりませんでした笑

Free photos of Person

 

最初は話せなくてもこの方法を実践すれば話せるようになるので頑張ってください!