気をつけないと危ない!? 台湾で注意するべきこと

台湾は親日国で、日本からも近く

とても旅行しやすい国です。

 

しかしそうは言っても海外で言語が違い、ルールやマナーが違うこともあり、不安になると思います。

 

しかしこれだけ知っておけば大丈夫!

安心して旅行することができます。

 

1.まず初めに

まず台湾と日本は貨幣が違うので、どこかで両替すると思いますが、必ず台湾でしてください!

 

なぜなら台湾の方がお得だからです!!

 

おすすめは台湾銀行です。

レートが良く、どこの空港にもあります。

 

2.交通の意識や文化の違い

man riding motor scooter near white and orange bus on road viewing trees

まず台湾は車も自転車も右側通行です。

ただ間違えると危ないので気をつけて下さい。

 

また台湾に歩行者を優先させる意識はないので、優先してくれる人もいますが、ガンガン飛ばしてくる人もいるので、青信号になったからと言ってすぐに渡らず、周りを確認して渡って下さい。

 

特に歩行者が少ないときは注意です!

 

 

3.電車の中、ホームでの飲食は原則禁止

日本では電車の中で水を飲んだり、駅のホームでご飯を食べても何も言われませんが、台湾では原則禁止です。

 

監視カメラもあるので、後日罰金なんてことも!

 

捷運(MRT)という、日本で言う地下鉄みたいなものや、高鐵,台鐵という、新幹線みたいなものがありますが、いずれも車内や駅ホームでは飲食禁止です!

 

4.トイレ事情

これは以前も言いましたが、

日本と違ってコンビニにトイレがないところが多いです。

 

また、トイレの個室にトイレットペーパーがないこともあり、前もってティッシュやペーパーを準備したり、個室の前にあればそこから自分の必要な分を取る必要があります。

 

またトイレットペーパーを流せないトイレが多く、何も表記がない場合基本的に流せません!

 

その場合は個室の中にあるゴミ箱に捨てましょう。 

 

裏技ではないんですが、コンビニにトイレがない代わりに、すき家吉野家には必ずと言っていいほどトイレがあり、マナー違反ではあるんですが、何も買わなくてもトイレを貸してくれるところが多いので、どおしても行きたい場合はすき家吉野家に行くといいかもしれません。

 

5.水道水は飲めない

Free photos of Tap

基本的に大学やデパートなどの施設や家庭の水道水は飲めませんので、コンビニで買うか、デパートや大学にはウォータークーラーがあるとこが多いので、そこを使うことをお勧めします!

 

以上です!

台湾は治安もいいので、

これさえ知っておけば、困ることはないと思います。

 

行く前に是非参考にしてください!