外国語の上達が早い人の共通点!

Free photos of People
私も中国語をずっと勉強していて、
これまでもいろんな言語学習者の人と会いましたが、
やっぱり上達が早い人も入れはそうでない人もいました。
 
どうせ勉強するなら上達が早い人方がいいですよね?
 
ということで今回は
私が聞いた話や経験をもとに
上達が早い人の特徴を書いていきます。
 
1.実践で使用する
Free photos of People
やっぱり実践で使用するのが1番上達が早いです。
 
留学などで現地に行くのはもちろん、
最近はSnsなどで自分から外国人と会話したり、
電話したりもできるので、
出来るだけ実践で使用できるような環境作りを心がけてください。
 
2.恥を捨ててコミュニケーションをとる
Free photos of People
初めは文法や発音が下手くそなのは当然です。
 
ネイティブの中で混じって話す時は
どうしてもすぐに目立ってしまいますが、
気にしていては一生人前で話せませんし、
上達もできません!
 
下手くそでも積極的にネイティブとコミュニケーションを
とっていきましょう!
 
 
3.素直
Free photos of Woman
初めはみんな外国語を覚えると言っても
大まかに何をするか知っているだけで、
具体的に何をするべきかわかりません。
 
そんな人時に、言語学習に成功した人や、
ネイティブの人に言われたことを
素直にできる人は伸びやすい傾向にあります。
 
私もそうなんですがやっぱり途中で
これで効果が出ているのか、
など自分のやっていることに疑問や
不安を感じてしまう人も多いので、
その中でなんの不安も抱かずにコツコツと
勉強し続けることができることは立派な強みです。
 
 

4.話たい人、話たいことがある

Free photos of Thought
言語を覚えて、外国人の彼女や友達が欲しいとか、
この人と仲良くなりたいなどの特定の話たい人がいる場合は、
モチベーションが高く学習でき上達が早くなります。
 
どこで誰とどんな風に話したいかを具体的にすると学び方、
何をすればいいかが明確にわかってきます。
 
 
5.反復の仕方がうまい
Free photos of Open book
言語を覚えるには数百、数千、
人によっては数万の単語を音と文字で覚えなければならないため、
反復なしでは習得できません!
 
昔に何かスポーツや楽器、
勉強などでとことん反復してできないことを
できるようにしてきた経験のある人は得意かもしれません。
 
どこで反復するべきか、
例えば単語百個覚えたので反復するなど、
反復にかける時間などはそれぞれ違うんですが、
反復したことがある人はある程度ここで反復するべきだ、
反復にこのくらいの時間をかける、
という自分に合った反復方法がわかっている人も多いです。 
 
 
どうでしたか?
上達の早い人たちに話やその人の
経験談から私が推測した答えです。
 
何をすればいいかわからない人は
まず話たい相手やいなければ架空でもいいので、
中国の人と中国語でこんな会話がしたいなどの目標を決めて、
出来るだけ実践を取り入れれるように
勉強していけばいいと思います。
 
私もまだまだ勉強中なので一緒に頑張っていきましょう💪