海外旅行、海外留学は怖い!? 中国、台湾編

Free photos of The great wall

 

こんにちは、ハルです!

 

突然ですが、

みなさんは海外に

どんなイメージを抱いていますか?

 

 

面白そう、日本とは違うとか、

怖そうとか色々あると思います。

 

 

今回は海外、

特に中国や台湾に

旅行や留学するのは危険なのか

ということを語っていきたいと思います。

 

 

まず当たり前ですが、

危険かどうかは国によります。

 

 

ただ最近はsns があるので、

自分の行きたい国に

行ったことがある人、

現地で生活している人の意見を

聞くことができます。

 

 

たしかに調べずに行くのは危険ですし、

海外である以上

想定外のことが

起こる可能性はあります。

 

 

でもある程度対策するなり、

危険じゃない国を

選ぶことはできます!

 

 

まずネットで調べるなり、

話を聞くことをおすすめします。

 

 

中国

 

まず中国を全体的に見れば

比較的安全ですが、

危険な地域もあります。

 

 

新疆ウイグル自治区や、

チベット自治区などです。

 

 

そこは過去に暴動や

無差別殺傷が繰り返し

行われています。

 

people at Forbidden City in China during daytime

その他の地域でも

宗教や民族衝突などが

ある可能性があるので、

 

 

行きたい地域のことを事前に

調べていくのをおすすめします。

 

 

危険な地域を紹介しましたが、

中国は比較的安全な地域が多いです

 

 

常識やルールは

違うところもありますが

向こうのルールに従って

普通にいく分には問題ありません。

 

安全対策基礎データの

「滞在時の留意事項」

を貼っておきますので、

興味のある方はご覧ください

 

海外安全ホームページ: 安全対策基礎データ

 

 

 

台湾

Free photos of Taipei city

台湾の治安は全体的に安全です。

日本よりいいかもしれません。

 

 

財布や貴重品を落としても

かなりの確率で

中身の入った状態で

返ってきます。

 

 

無差別殺人、無差別殺傷

などもありませんし、

 

 

バイクや車の事故に

気をつけていれば

大丈夫👍

 

 

2年間台湾で生活していますが、

私自身や周りで特に

困った事件などはありませんし、

自分から危ないところに

行かなければ問題ありません。

 

 

どうでしたか、

やはり中国は完全に

安全とは言えない部分もありますので

何度もいくますが、

行く前にその地域のことを

調べてみてください!