現地留学生が教える! 中国語を話せるようになるにはどれくらい勉強すればいいのか!?

Free photos of People

 

私は今台湾に留学していて、

現地の彼女がいるんですが、

そんな私も初めは全然聞き取れず

毎日悩んでいました。

 


ですがやっているうちに

ちょっとずつ解るようになっていき、

今では台湾人の友達と

楽しくおしゃべりできるまでになりました。

 


今回はそうなるまでに

どれくらいの時間がかかるのかを

私と周りの人の経験に

基づいて話していきたいと思います!

 

 


1.まず基礎


まず簡単な中国語の読み書きが

できるようになるだけなら

単語1,200語覚えたらある程度は

できるようになります。

 


これだけなら1,2日で

できるようになりますし、

毎日ちょっとずつでも

1週間くらいでできるようになります。

 


日本人は元々漢字を使っているので、

読み書きは覚えやすいし、

すぐに使えるようになります!

 


現地で、請勿進入(進入禁止)だったり

請勿握扶手(手すりに捕まるな)など

簡単な表記は読めるようになりますし、

単語を少し知っているだけでも

旅行で大いに役立ちます。

 

 

2.簡単な会話やリスニング


Free photos of Listening

 

現地だったり、snsなどで会話、

電話ができるレベルになるには

もう少し時間が必要です。

 単語でいえば、600単語以上は必要です!

 


しかし単語を覚えることも重要ですが、

リスニング力を鍛えるには、

単語を覚えているだけじゃ

いつまで経ってもできるようになりません!!

 


リスニングをするのが、

1番効率的ですし、

スピーキング力でも

実際に話すのがいいです。


 

しかし毎日簡単な動画から見始めて、

勉強すれば1ヶ月で習得できます。

 


国語学習におすすめの

youtuber などはまた別のサイトで投稿します。

 


重要なのは、

解らない単語を

解らないままにしないことです。

 


最低でも字幕を見ずに

7,8割方理解できるところまで

持っていってください。

 

 

 

3.ネイティブと楽しく会話できるようになるまで


Free photos of People


私も一部の話題だけで

盛り上がることはできますが、

違う話題に入った途端聞き取れない

と言うことがよくありました。

 

話題によって使う単語が

偏ったりするので

そう言うこともよくおきますが、

話題に関係なく

楽しく話せるようになるには

最低でも1200〜3000単語

ぐらいの知識が必要です。

 


ただ単語数を聴くと

とんでもなく思える

かもしれませんが、

毎日50単語以上やれば2ヶ月で覚えます!

 


初めは単語を覚えることに

慣れていないので

時間がかかるかもしれませんが、

慣れていくと

どんどん早く覚えれるようになるので、

私の場合最終的には一日1,2時間で

単語学習+会話練習が

できるようになっていました。

 

 

 

どうでしたか?


言語を覚えるのは確かに大変で

1日や2日で覚えることはできませんが、

コツコツやることで、

1週間で旅行に役立つレベルに

仕上げることもできます。

 

大変かもしれませんが、頑張ってください🔥🔥